風呂

語彙力皆無オタクのただの記録とか

「私…歌が好き…」ー 藍井エイルさんがカバーした『春 ~spring~』

 

春?spring?

春〜spring〜

 
春~spring~

春~spring~

 

 

藍井エイルさんのニューシングル「アクセンティア」のカップリング曲「春~spring~」はHysteric Blueのカバーで、春らしい、キラキラとした曲です。1999年リリースで何年たっても色あせない名曲。エイルさん自身もどれだけこの曲が好きなのかは↑に貼り付けたブログでわかりますね。私もこの曲大好きです。

エイルさんのライブサポートでドラマーとして参加している楠瀬タクヤさんはHysteric Blueのたくやさんであり、「春~spring~」の作詞作曲者でもあります。高校生のときに作った曲・・・すごいなあ。と思いまして。しっかりしてる人だな~といつみても思います。ツアーの時のブログ更新とかマメで、とてもひとつひとつのライブを楽しんでるのが伝わって来ますよね。ぱぱーーー。そんな名曲を今回エイルさんがカバーしているのですが普通に良いですね・・・!そこまでは大きく変わっていないアレンジはエイルさんが重永さんに音程とテンポは変えないでと言っていたそうな~~。この曲のコンセプトは「別れと出逢い、夢を追う気持ち」ってウィキペディに書いてありましたがほんとにこれがわかりやすい。別れと出逢いがあるちょっと切ない感じ。springも春の意味を持っていますが、他にも跳ぶとかはねるという意味があって、そこはわくわくとしたイメージ?春がくる喜び?楽しい感じがします。全体を通して耳に残る。「私…歌が好き…」の部分がほんとにすきです。エイルバンドverではこの「私…歌が好き…」の部分はエイルさん以外の音がなくてエイルさんの声のみで、こう~~なんですかね~~~~~~高鳴りますね胸が。刺さりました。。なんかくそ切なくなります。エイルさん歌が好きだよね。ぴったりだー。何度も何度も聴いてしまいました。1曲リピートにして聴きながら寝て起きても「春~spring~」が流れている。最高ですね(語彙力なし)。初回盤にはDVDがついていて、レコーディング(風)の様子のミュージックビデオが。楽しく歌ってる姿をみられるの、いいなぁ。カバーでも、いい作品になるのであればどんどん挑戦してほしいし、実現していってほしいです。ライブで聞きたいな・・・!リリースイベントで歌ってるから今回のツアーでも歌う可能性は有りなのですが~~。。ツアーで歌いこんでもっともっと「春~spring~」を自分のものにしていってほしいです。