風呂

語彙力皆無オタクのただの記録とか

Eir Aoi LIVE TOUR 2015 -BEYOND THE LAPIS- @金沢

5/31(日)に藍井エイルさんのライブツアー、金沢公演に参加してきました!

仙台も参加したのですがこの金沢公演は個人的な忘備録として残しておきたいので記事にすることにしました。本当に自己満足な記事です~~~~。~~誰かがこの記事みてこんなんだったんだな~~~とかこんなんなんだな~~~とか思って下さったらうれしいですし内容かいているつもりなので見たくないかたは見てはだめです::;;;

語彙力のないおたくです。

***

 会場は「金沢 vanvan V4」オールスタンディングで約200人ほど入れます。ロッカーは無くて、クローク(300円払って袋に入れとくやつ)がありました。会場まではタクシーで移動。間に合わないかと思った。ギリギリでいつも生きていたいのやめてぇ・・・帰りは足つりまくってタクシーでホテルまで。近江町くらいまでで1000円かからないくらいでしたたしか!

セットリスト順に感想を書いていきます~~~~~

 

1.LAMENT

まずエイルバンドのメンバー登場。ちょっと間をおいてエイルさん登場。すごい良い。くそ楽しい。歌詞と曲がすごい合っていて好き。良さ。最高。

2.空蝉アルティメット

うつせみ。さいつよ。うつせみは最新シングル「ラピスラズリ」に収録されていて聴けば聴くほど好きになった曲その①でもあります。ヘドバン。Bメロのリズムに合わせて「オーイ!オーイ!」と肩組んでヘドバン。男性の方、前から4-5列目までみんなヘドバン。あ、折りたたみだ。うつせみは良さの極み。最高。

3.KASUMI

ここでカスミだっけ?!??やば!!!って感じで。。メロディーがキャッチーでサビでのるのがとっても楽しい!最高!

4.ツナガルオモイ

ハンドクラップ楽しいし掛け合いの時の声がみんな大きかった~!けっこうこの曲好きでエイルさん作詞作曲で言葉ひとつひとつがわかりやすくって勢いのある曲です。最高!

5.サテライト

今回のこの金沢でのサテライト、もうすごかったんですよ。なんとエイルさんが指さしてくれたんですよ!絶対わたしに!!嬉しい気持ちと楽しい気持ちがこう・・・なんていうか溢れてくるってこういうことなんですね!って。サテライトはサビに行くまでのメロディー、ドラムのドコドコドコドコドコドコって音にフーフッフー!フーフッフー!って入ってからの左右にを振るのも楽しいし明るい曲でとにかく好き。腕振るときは左からですよ!もはや感想でない。。

6.electric irony

変拍子!リズムをとるのが難しい~~~その分かっこよくてかっこよくてかっこいい曲であります。上手前方のオタクさんの手の動きがすごかった!

 7.閃光前夜

高まり。クラップする曲。そしてライブでは欠かせない曲!閃光前夜今も好きなんですけど昔めちゃくちゃ好でした。朝から晩まで閃光前夜みたいな。。きれいな曲で引き込まれました。そのきれいな中に力強さもあって~~~あ~~=~=~==よかった。クラップするときにエイルさんが「行くよっ」って言ってくれるしサビ直前のパンパンするの好きなんですよ。。わかりますかこれ・・・・最高なんですよ・・;;

8.END OF THE EARTH

ロック!のりのり。ッドドドドーンウォーイ!ドドドドーンウォーイ!が好き。ラストエーンドーォブジーーアーーーーーー♪のところみんなで歌うんですけどお客さんの方にマイクを向けて歌うエイルさんの動作ひとつひとつが全力でアツかった。すごい楽しそうだった。エイルさんが楽しそうにしているのみるだけで楽しい気持ちになるシアワセか~(何回も言ってる)

9.Fairy Tale

ダークで惹き込まれる曲です。けっこうゆったりめなんですけどイントロでみんなヘドバンぷち折りたたみ・・・・ 

「 実はこの曲、デモを録ったのはもう2~3年前なんです。すごくかっこよくて、ダークで、1度歌ったら大好きになってしまって、いつかこの曲をリリースしたいと強く思っていた大切な曲だったんです。だから今回出せた事はすごく嬉しかったですし、デモから更に進化してより重みのついたサウンドのFairy Taleを生で歌うことは楽しみのひとつです。」 (エイルさんのオフィシャルラインブログから)

すっごい好きなんですよねこの曲・・GENESISよりも聴いてるかもしれないくらい好きですどうでもいいですね・・切なくなる感じが好きです切なく力強くうたうエイルさんにひきこまれますね。

Fairy Tale

Fairy Tale

10.GENESIS

前回参加しました仙台ではここで死にかけてクラッときてました;;;「この宙の果てまで創造を信じて 」←ここが本当にうますぎて、声がのびるのびる。脳に届く。今回はじっくり聴くことができました。TDCホールの初披露から約半年、壮大なサウンドはまったく飽きません聴いていて気持ちがいいです。

11.リンドウの花

この中盤の流れは本当に良いです。悔しいくらい良いです。

そしてこのリンドウの花、エイルさんのアカペラで入ります。ちょっと話がずれてしまいますが「ラピスラズリ」に収録されている曲です。先に書いた2曲目の「空蝉アルティメット」、そしてこの「リンドウの花」。この3曲はそれぞれ違ってすごくいいんです!!!!だからこのCDは買って損はないのです!!!!!!語彙力がないのでうまく表現できませんがとにかく良さの塊って感じです。そして歌詞がすごい。リンドウの花ことばは「あなたの悲しみに寄りそう」「誠実」「正義」「悲しんでいるときのあなたが好き」などなど・・生で聴く良さがあります。切ない。けどどこかに救いがある感じの~~光がどこかに見える感じの曲です。

ここから殺しに来てるといってもいいほどの曲順なので、一息しておいた方が絶対いいです!!!!!!!!!仙台でしんでました!!!!!!!!

12.シンシアの光

MCはさんでこの曲。このツアーで生で 一番聴きたい曲 です。(近未来交響曲ぬかせば)曲の入りも、メロディーも、サビにいくまでのあの高まりも、けっこう個人的にドストライクな曲ですドラマチック!!!!!曲が始まった瞬間前の人が私を前に行かせてくれたのです。。。ガシガシギターひいてるキングを見ることができる位置、、、あーーーーーーもーーーー最高でした(もちろんエイルさんもみてます!!!)すごい楽しい。楽しい。楽しい。楽しい。楽しい!楽しすぎてつらかった!エイルさんはよく嫌なこと、悲しいこと全部ここにおいていってね!っていうんです。たしかTDCホールのラストサンビカの前のMCでも言ってて大号泣しながら盛り上がったの覚えてるんですけど、「楽しい」って感じることがあるとすごい余韻に浸るタイプのオタクなので、あーあと1時間後にはこの最高な時間が終わっちゃうんだな~~とかいつも考えてしまうんですよね、自分曲に集中しろ~~~~~!!!!って感じになりますいつも;;;;;;;;;;;;;;;とにかくこの曲かなり盛り上がります。この曲から流れ変わります。まじでつよい;;;;;;;;

13.サンビカ

サンビカ超楽しい。たとえばサビの、できなー(ッジャーン!)いこーとーなんてーきっとなーいからー♪の部分、(ッジャーン!)ってかなりいい音が入ってくるのでそのままのリズムでジャンプし続ける隣のオタクまじでスタミナ化け物か。。。歌詞がすごい好きでgrowin!のとこ、みんなで歌ってエイルさんちょーたのしそうなんです。。ここで泣ける。でも泣かない;;;

14.INNOCENCE

ピアノ入ってきたときの盛り上がりやばい。藍井エイルさんにはまったのがこの曲で思い入れが深い曲です。「こよいもーつきーがさそぉって♪」のところでフッフー!って私もしてしまうのですが、エイルさんも一緒にジャンプしているのでフッフー!すると楽しさが倍になります。あと最後の隠してた感情が悲鳴をあげてるところ、歌うのですごいいい笑顔のエイルさん見ることができます。最高。

15.Bright Future

wow~wow~の部分を練習してから曲に入ります!エイルさん「すごい声でてるね~!」みたいな感じなこと言ってました終始笑顔。ちょーーーーーー楽しかった。ローリンありがとう!!アンセムソングなのでこれからライブで歌い続けると期待します。聴けば聴くほどはまる。口ずさんでしまいます。

16.ラピスラズリ

エイルさんの新しい挑戦。この曲の説明をエイルさんがしているときに隣の女の子がすっごい喜んでておばさんもうれしかった~。最後の「はてーるまでー♪」のところ。うますぎる。うますぎてプラス響きすぎてエイルさんの声しか聴こえないんじゃないかってくらい声がでかい。最高。ジャッジャッジャジャ♪もすごいすき。最新シングル曲、良さの極みです。これは生で聴くべきです。。

17.IGNITE

最高なんです。個人的にこれが生で聴いた方がいい曲ベスト①です。聴けば聴くほどもっとはまる。Mステの収録のことも書きたいんだけど時間があれば書きたいです。もうイグナイトって感じなんです。ほんとに。(???????????)とにかく楽しかった。こーのーてーでーうちーはーなーてー♪のとこ、手を銃っぽくするの好きで毎回やってます。。。とにかく飛ぶ。飛ぶ。疲れる。飛ぶ。楽しい。かっちょいい曲じゃ~~~~~;;;;;;;;;;;

18.MEMORIA

熱気がすごくてスポットで蒸気がすごいのがわかった。すばらしかったです。エイルさんは一人ひとりをみながら歌っててたまに笑ったりして見ててすごくきれいだと思いました。最高でした。とにかく良かったです。

 

恥ずかしながらいつもアンコールはいつも声に出す程度で、正直こんなに疲れるとは思いませんでした;;;;となりのお姉さんも一緒に大きな声出してくれて。どこのライブにいってもアンコールまであっておわりが普通ですよね、。めちゃくちゃ余談ですが4月にStylipSの東京ライブ、ここで本物のアンコール(ダブアンですが)を見ました。自分もあそこまで人生でSTUDY×STUDYを求めるのは今後ないと思います。。だからなんだって感じだと思いますが、やっぱりなんでも全力で求めに行くべきなんです;;;;いつもアンコールの声を言ってくれている人に感謝です。。ずっとえいえいるー!って言い続けておなか痛くなった。体力なさすぎデブオタクです!!!!!!!!!!だから舞台明るくなったときめちゃくちゃ嬉しかったし、アンコールをもっともっと楽しもうと思える。つよい!でもコールするのは自由ですので;;一人一人が楽しむことができればいちばんですね。

 

エイルさんとバンドメンバー、ライブTとスタジャン着て登場。かなり暑そう。

AC1.Daydream

登場してすぐにデイドリーム!shiny会いに行こう。かなりテンションあがるし振り付けもあって楽しい~~~~

 AC2.コバルト・スカイ

タオルマストアイテム!!!!!!!マスト!!!!タオル振り回します!!!!!Cメロがめちゃめちゃ好きで、かわらーないー(あのそーらとー)かわあーってくー(このひーびをー)の追いかけて歌うところがほんと楽しいです。ラーラーラーラー♪

 AC3.虹の音

「ありがとう」ただただ聴き入った曲。エイルちゃんの感謝の気持ちがグーーーーーーーーーッと伝わってくるし、ひとりひとりをみながらのびのびとうたっててうますぎでした;・・。。・。。llll;;;;;;;

AC4.シリウス

今回のライブ最後の曲。たぶん最後までシリウスシリウス。最高という言葉以外見つからなかったです。最高は何回あってもいいですよね!!!!!!!そしてめちゃくちゃ足つった・・・・初めてライブ中に足つった・・・・;;;;;とても痛かった;;;;;;;

 

写真撮ってえいえいるーしてしたっけ!でライブ終了!

ハイタッチ会はわたしが一方的に騒いで終わった。いつも目を見てくれて最高にかわいい。ライブで疲れてるのにうんうんっって笑顔がすごくいい;;;;

 全力で楽しめた金沢公演は約一か月前の出来事で、ついに今日、ツアーファイナルの東京公演です。何か月前だろう・・ツアーが発表されてからこの日まであっという間すぎてもうファイナルか~~~ってエイルちゃんはこれからワールドツアーにはいるけど国内ツアーは終了。いつもイベントやライブは一人でまわりますが、いい出会いもたくさんありました!!!

ずっと楽しみにしてたファイナル。期待しかないです。この記事見てる人は来るしかないです。豊洲PITで私と握手!

最後ま見てくださった方ありがとうございました~~~ツアーファイナル楽しんでいきましょ~~~~~~^!!!!!!!!!!!!!!

f:id:uchu1:20150603224840j:plain